カテゴリー:未分類の記事一覧

きのこアラフィフからアフィる

50を過ぎてアフィリエイトに手を出したおばさんばもがく様を綴るブログ

カテゴリー:未分類

独自ドメインではてな→wordpressに不安だらけのお引っ越し

はてなブログからwordpressにとりあえず引っ越し完了。

まだまだやることが残ってるんだけど、3月23日にはてなproの年間契約が終了するのでその前に強制移動しちゃいました。

 

 

さて、独自ドメイン使っているのでなんとかなるかと相変わらずの能天気さと勢いで引越し決断したけど、データベース削除から始まって作業はど素人っぽく膨大な時間を費やしました。

不安だらけの引っ越しでしたがメモ代わりに残しておきます。

 

ど素人でググりつつ引越ししたため、説明がわかりにくかったり、明らかに間違っていると思われます。

今後の参考にさせていただきたいと思いますのでご指摘いただければ有難いです。

 

 

 

データの引越作業

①新規でWordPressサイトを設置

はてなブログで使っている独自ドメインからサブドメイン「www」を抜いたサイトを設置。

 

②はてなブログのデータをエクスポート

はてなのブログから

ダッシュボード→インポート→データをWordPress方式でエクスポート

 

③はてなブログのデータを新しいWordPressにインポート

この時点でアフィリエイト初めてすぐに訳わからずに購入し、ほぼ放置状態だった「賢威」をテンプレートとして採用。

 

必要な作業

  • 画像がはみ出しているため画像サイズを1記事づつ変更
  • アイキャッチの設置
  • はてなブログでは「タグ」が設定できなかったのでタグの設定
  • 画像は表示されているがサーバーにアップロードされてないため画像の入れ換え
  • ブログカードの入れ換え

 

④テンプレートを賢威から変更

タグ設定、画像をサーバーにアップロードして入れ換えは引越後でも徐々に作業すればいいと思う。

けれど画像のはみ出したままでの公開は許し難い。とは言っても全てのページの画像サイズ変更はあまりに大変過ぎてすぐに挫折。

 

そもそも放置状態で勿体ないからという理由だけで採用した「賢威」のテンプレート、さほど魅力も感じてなかったため変更を考える。

前から「いいなぁ」と思っていたブログが使っているテンプレートを検索し、一目惚れして購入。

さっそく購入してカスタマイズをかます。

 

ここで新しいテンプレでカスタマイズ中にデータベースを削除するという致命的な失態をやらかす。

丸2日の無駄に終わるリカバリー作業で2年寿命が縮まる。

参考資料↓

やっちまいました

 

 

血迷って開業届と青色申告申請に走る

本来は旧ブログの更新と、新ブログのメンテナンスを同時進行する予定だった。

けれど思った以上に画像の入替作業に時間を取られ、新しく更新した記事も増えていくことに焦りを感じる。(更新した記事は手作業で移行するため)

アドセンスの絶不調で焦りは最高潮に。

 

焦りと半月に及ぶ地道な作業ストレスで正常な判断力を失う。

その結果「開業届&青色申告を申請」という無謀な行動に走り周囲を愕然とさせる。

参考資料↓

開業届&青色申告を申請してきました

 

 

サイトの移行

サイトの移行について色々と調べてみたのだけれど、どれが正解で効果的なのかいまいちわからなかった。

その中から有効そうなのを拾ってやってみたけど有効かどうか不明。

 

①Search Consoleで新サイトを新規で登録。

メタタグを使用してサイトの所有権を確認。

この際に旧サイトのメタタグも一緒にheadに貼りつける。

 

③アナリティクスも新規で登録。

現行のアナリティクスは新サイトにそのまま移行。

「旧○○○」で新規登録して旧サイトに貼りつけた。

これと同時に新サイトのnofollow,noindexを解除して、旧サイトをnofollow,noindexに。

 

④使用するドメインの設定

Search Consoleで新旧サイト”www”の有無を登録してgoogleに2つのサイトを混合しないようにアピール。

新サイト→×××.com

旧サイト→www.×××.com

*ちなみにこの処置はド素人のわたしが一般常識から考えたものなので正しい処置なのかは不明。

 

⑤rel=”canonical”を設定

新旧それぞれのサイトのheadに貼りつける。

 

⑥meta refreshを旧サイトに10秒設定で貼りつける。

 

⑦このまま見守り旧サイトへのアクセスが減った時点でブログを削除する。

 

覚えているうちにととりあえずメモしてみました。

今後どんな展開になるのか報告できるなら報告するつもりです。

昨日の夜の時点で、シークレットウィンドウからのブログ名での検索は旧サイトがトップ、新サイトが次点。

1ページ目はほとんどが旧サイトでした。

 

 

まとめ

引っ越し前の1週間はアドセンスが絶不調でした。
引っ越しが18日の明け方ですが、そこから少し戻った感じです。
せっかくアドセンス好調と言われる3月ですが、現時点で先月比-20%くらい。

 

まだまだ記事の修正や体裁を整えたりと山ほど作業が残ってるんだけど、とりあえず引っ越しが完了して燃え尽き症候群。

「おばちゃんは真っ白な灰になっちまったんだよ・・・。」

 

いやいや、まだリングサイドで永遠の眠りにつく訳にはいかないぜ。

まだ飛ばされた新サイトを作り直しもあるからね。

と言う訳でこのブログ、まだしばらくテンプレ状態の婆シャツとステテコ姿で放置させていただく所存でございます。

 

 

お願いとご注意

 

わたしのブログを知っている方は、新しいサイトの感想やら、おかしな点とかあったら是非お聞かせください。

アンケートに答えていただけた方には、きのこがもれなくPC前でハンドパワー送ります。

あ、きのこに手足はないので傘からきのこ菌を力の限りまき散らします。

 

ちなみにきのこはデリケートな食材につき、激しいディスリや適当な褒め言葉にご注意ください。

開業届&青色申告を申請してきました

  • 投稿 2017/03/16 
  • 未分類

お騒がせしております、きのこです。

 

データベース削除の件はショックでしたけれど、

皆さんから温かい言葉をかけていただき、涙とともに鼻水が出てきました。

あ、これは花粉症のせいですね。

 

チタンさんからのアドバイスで拾えるだけキャッシュ拾ってきました。

いつもながら的確なアドバイスをありがとうございます。

 

 

 

記事は拾えたけれどコメントはやはり拾えなかった。

これからアフィリエイト始めるって人は皆さんのコメント参考になったろうに。

これから始めようって方はサイドのリンクの立派なサイトを参考にしてくださいね!

あ、リンクもまだ張ってなかった、テヘペロ。

 

今、Gブログをワードプレスに引っ越そうと作業中です。

画像多くて大変そうだからこのままでいいかなと思ったのですが、

素敵なテンプレ見つちゃって思い切って引っ越しします。

どうせ更新してもpro1年契約で同じくらいかかっちゃうからね。

引っ越しが済んだら、こちらの体裁ももうちょっと何とかします。

 

 

さて、タイトルの件に戻ります。

 

 

開業届だしてきました

 

ついでに青色申告も申請してきました。

青色申告どころか、普通の確定申告もしたことないのに大丈夫なのか?私。

なんとかなるか。

今までも行き当たりばったりでなんとかなってきたし。

 

 

なんでかはもちろんおわかりですね。

騙されたと思って出してきました、くりかのこさん。

え?わたしなんかには言ってない?w

 

今年の運勢は

「言われたことは素直にやって吉。」

だったんで。

 

 

 

1時に記事を見て、

2時にはプリントアウトして税務署行ってきました。

強風の中、逆風に逆らって自転車を走らせてきました。

 

手続きはあっけないほど簡単で10分で終わりました。

結構緊張したのになぁ。

 

 

帰りに開業祝いにスガキヤのぜんざいソフト食べてきました。

 

 

来年には「おかげで節税出来ました!」って

くりかのこさんにお礼まいり、じゃなかったご報告できるように頑張ります。

 

 

やっちまいました

とうとう致命的なミスをやらかしました。

サーバーのデータベース削除してデータがぶっ飛びましたΣ(´Д`*)

 

もちろんBackWPupでdorpboxにバックアップデータとってあります。

復元しようと日曜日丸一日奮闘しましたが、わたしの知識では無理でしたorz

 

以前はプラグインを使って比較的簡単に復元できたって記事もあったんですが、

今では使えなかったり、有料版じゃないと対応できなかったり・・・。

 

なんとかFTPでサーバーにバックアップデータを転送するところまで辿りついたのだけれど、怖くてデータベースいぢれませんorz

 

もう疲れたよ・・・パトラッシュ

 

 

 

サーバーはロリポップ使っているのですが、1万円で削除したデータベースの復元をやってくれるそうです。

けれど、実ははてなのブログをワードプレスに引っ越そうと思ってテンプレートを新たに購入したばかりなんですよね。

 

 

それがなくても1年たっても持ち出しの方が多いわたしには1万は大金です。

断腸の思いですが過去記事はすっぱりあきらめ、

 

ワードプレスなめんじゃねぇ!

 

っというよき教訓にしたいと思います。

 

とりあえずロリポップのバックアップサービスに申し込みました。

これ月300円なんですよね、とっとと入っておけばよかった(;´д`)

 

 

 

そもそもこちらにわたしが書いた記事は思い入れはあれど1万の値打ちはないです。

けれど皆さんからいただいた温かいコメントやアドバイスはわたしにとってはプライスレスです。

本当に申し訳ございません。

いつか、わたしの脳みそがもう少し進化したらバックアップから復元出来る日が来るかもしれません。。。。

 

 

 

それと痛かったのは半月くらい前から新しくブログを作ってたんですよね。

まだ10記事くらいでしたけど、それもみんなぶっ飛びましたorz

1日訪問客なんて10人前後だけど、コツコツとやってきたのにすごくショック。

 

 

こちらのブログも徐々に体裁整えていきますね。

もしかしてURLが変わっているかもしれません。

よろしくお願いしますm(__)m

 

2017年2月の収益

  • 投稿 2017/03/02 
  • 未分類

きのこです。

 

今月の収益報告です。

 

 

  • 雑記ブログ    UU   2,729   PV 12,033  アドセンス   2,724円
  • Gブログ      UU   29,985        PV    45,780  アドセンス 14,077円

 

 

こうしてみるとほぼ「雑記ブログはUU=アドセンス」なんだ。
それならUUさえ、Gブログと同じくらいにすれば雑記ブログの方が効率よく稼げるのか?

ってね、雑記ブログのUU上げるのが難しいんだけどさ^^;

 

 

2月はバレンタイン特需で収益アップ!(スケールちっちゃいけどな)

去年のバレンタインはまだブログさえ作ってなかったからね。

もっと上手に商品を選定したら、もっと上がったかもとか思うのは調子に乗り過ぎなのか?

 

物販サイトではなくアドセンス頼りの情報サイトだけどね。

やっぱり商品の選定は大事だよね。

今年のバレンタインの経験を踏まえて来年はもう少し上手くやれるように情報を集めて作戦練ろう。

 

そう考えるとさ、ブログはやっぱり継続が大事だよね。

2年目には今までにアップした季節ものの記事が多少はアクセスを集めてくれるだろうし、

年数積み重ねることで情報が蓄積されていく訳だ。

単なるグルメブログのクセに「情報の蓄積」とかずうずしいけどさ((´・ω・`;))

 

まあ、1年続けてみてそう思ったってこと。

 

 

3月に入ってさっそくPV下がってますよ。

今から収益の落ち込みが恐ろしいのでした。

今回惜しくも逃した2万超えはいつになるのやら(´・ω・)